頭金が一切なくても家は買える?
頭金なしで住宅ローンは利用できるのか?
「令和4年度 民間住宅ローンの実態に関する調査結果報告書(国土交通省)」によると、
43%の金融機関が、頭金がなくても住宅ローンが借りられると回答しています。
かつては、頭金は住宅購入価格の20%が目安とされていましたが、頭金なしのフルローンで住宅ローンを組む事が一部可能にはなっています。
それでは最近、どれくらいの人がフルローンで住宅ローンを利用しているのでしょうか?
頭金ゼロ・1割で住宅購入した人の割合
2022年にある民間調査会社から発表されたデータでは、全年代で「頭金がゼロもしくは1割」で住宅を購入した人が約4割、
30代に限ると6割を超えていて、「頭金がゼロもしくは1割」が主流とも受け取れるデータも発表されています。
一方、令和3年度住宅市場動向調査報告書(国土交通省)では、平均的な頭金の金額は800万円を超えているというデータもあります。
全額住宅ローンでの購入ももちろん結構ですが、その場合でも、少しは手元に資金はないと不安ですね。
諸費用ローンも存在するけれど…
頭金なしのフルローンでも住宅ローンが利用できますが、さらに、諸経費までローンを利用できる金融機関もあります。
住宅購入時の諸経費は、売買価格のおよそ7%くらいが必要になります。
4,000万円の住宅を購入すれば、280万円前後の諸費用が必要です。
分譲会社や買取再販売の会社(要するに売主)の中には、フルローン・諸費用ローンまで勧めて、
手元の資金が一切なくても住宅購入を勧める事業者もあります。
しかし、金利が上昇するとすぐに住宅ローンが返済困難になる可能性が高いと思われます。
ある程度の手元資金をもって住宅購入に臨みたいものです。