BLOG

ブログ

TOPブログ高断熱・高気密住宅とは?C値・UA値を分かりやすく解説!

高断熱・高気密住宅とは?C値・UA値を分かりやすく解説!

2025.11.04

1. 「冬の朝がつらい…」その原因は家の性能かもしれません

冬の朝、ベッドから出た瞬間の「うっ…寒い!」。

リビングに行くまでの廊下が冷え切っていて、

ストーブをつけても暖まるまで時間がかかる──。

そんな毎日の“小さなストレス”をなくしてくれるのが、

高断熱・高気密住宅です。

実際、創建の注文住宅

「DUAL HOME(デュアルホーム)」は、

この“快適な温度をキープする家づくり”を追求した新商品。

単に「性能が高い家」というだけではなく、

“毎日の暮らしが自然にラクになる家”を目指しています。


2. 断熱と気密、それぞれの役割は?

では「高断熱」「高気密」とは、どんな状態の家のことを言うのでしょうか?

● 断熱とは

家の中と外の温度を遮断すること。

外の寒さ・暑さを室内に伝えにくくし、冷暖房の効きが良くなります。

壁や天井、床に使われる断熱材の性能が鍵になります。

たとえばDUAL HOMEでは、

内断熱+外断熱のダブル構造を採用。

家全体をすっぽり断熱材で包み込むようなイメージで、

北海道クラスの断熱性能を“標準仕様”にしています。

● 気密とは

家の中の「すき間の少なさ」を表す性能。

いくら断熱しても、すき間があれば空気が逃げてしまいます。

気密性能が高い家ほど、冷暖房がムダなく効くようになります。

創建のDUAL HOMEでは、

家の完成後に気密測定(C値の測定)を行い、

実際のすき間の量を数値で確認します。

「暖房してもなかなか暖まらない」「部屋によって温度が違う」

そんな悩みを解消するのが、高断熱+高気密の家づくりなのです。

👉 [DUAL HOME公式サイトはこちら]


3. C値とUA値──数値で見る“家の本当の性能”

● C値=家のすき間の少なさ

C値とは、1㎡あたりにどれくらいのすき間があるかを表す数値。

数値が小さいほど、気密性が高いことを意味します。

一般的な住宅ではC値5.0以下が基準ですが、

DUAL HOMEではその10倍以上の性能となるC値0.6前後を実現。

これは、家全体のすき間を合わせても「はがき1枚分以下」しかないというレベル。

つまり──

冬の暖気が外に逃げず、夏の冷気もこもりやすい。

エアコン1台でも家全体が快適温度になる家です。

● UA値=家の断熱性能

UA値とは、家全体からどのくらい熱が逃げるかを示す数値で、

こちらも数値が小さいほど性能が高い

大分県(6地域)では0.87以下が基準とされていますが、

DUAL HOMEはUA値0.46前後という北海道クラスの高断熱性能。

「寒さに強い家=北国仕様」と思われがちですが、

実は夏の暑さ対策にも効果的です。

外の熱を家に伝えにくいため、冷房効率が格段に上がり、

真夏でも涼しい家を保ちやすくなります。


4. 性能が高いと、暮らしはこう変わる

高断熱・高気密住宅の良さは、住み始めてから実感します。

DUAL HOMEでは、性能を“数値”ではなく“体感”で感じてもらえるよう、

家づくりを徹底的に工夫しています。

✅朝の目覚めが変わる

起きた瞬間に「寒っ!」と感じない。

リビングや廊下、洗面所まで温度差が少なく、

家中どこでも快適。朝から気持ちよく動けます。

✅光熱費が安定する

すき間が少なく、外気の影響を受けにくい家は、

エアコンの稼働時間が短くても快適に過ごせます。

季節によって変動が大きかった電気代も、ぐっと安定します。

DUAL HOMEでは、断熱+気密に加え、

第1種熱交換換気システムを採用。

換気しながら熱を再利用する仕組みで、

エネルギーロスを抑え、省エネ性をさらに高めています。

✅家族の健康にもやさしい

家の中の温度差が少ないことは、体への負担を減らします。

特に冬場の「ヒートショック(急激な温度変化による体調不良)」を防ぐ効果も。

また、計画換気により空気がこもらず、カビやダニの発生も抑えられます。

✅家が長持ちする

すき間が多いと、壁の中に湿気が入り込み結露が発生。

木材が傷んだり、カビの原因になることも。

DUAL HOMEの高い気密性は、

構造材を守り、家を長く美しく保つことにもつながります。


5. 「DUAL HOME」は創建に新しく生まれたスタンダード

創建はこれまで、“帰りたくなる家”をテーマに

機能美と住み心地を大切にした家づくりを続けてきました。

そのノウハウと現場力を活かし、

「もっと多くの人に“性能×デザイン”を両立した家を届けたい」という思いから

誕生したのが、新ブランド DUAL HOME です。

名前の由来は、“Dual=ふたつの価値を掛け合わせる”という意味。

デザインと性能、心地よさと経済性──

その両方を妥協せず叶えるために生まれました。

DUAL HOMEの特徴まとめ

そして最大の特徴は──

ハウスメーカーと同じ性能で、この価格。

性能も、品質も、保証も妥協せず、

“手の届く価格で理想の暮らし”を叶えること。

それが、創建の新ブランド「DUAL HOME」が目指す家づくりです。

👉 [DUAL HOME公式サイトはこちら]


6. まとめ:C値・UA値は、家族の暮らしを守る“見えない安心”

C値やUA値という数字は、専門的で難しそうに聞こえますが、

実は「快適さ」「省エネ」「健康」「家の寿命」──

すべてに関わる大切な基準です。

創建のDUAL HOMEでは、

その高い性能を“特別なオプション”ではなく“標準仕様”として、

すべての家に組み込んでいます。

寒い冬にエアコンひとつで家中ぽかぽか。

夏の夜も、寝室がムッとしない。

そんな“当たり前の快適さ”がずっと続く家。

性能を数字で語るのではなく、

「暮らしで実感できる品質」として届けたい。

それが、創建の新ブランド「DUAL HOME」の想いです。

👉 [DUAL HOME公式サイトはこちら]


お問い合わせ

🏢 株式会社 創建(SOKEN)

📍 大分県別府市浜町14-2 創建ビル

📞 0977-25-8994

🌐 公式サイト

📩 資料請求はこちら

お金の不安をなくす!家づくり資金相談会in 別府市|11月8日(土)〜12月7日(日)